2014年1月26日日曜日

twitterで最初にフォローした人を探そう

「最初の頃にフォローしてくれた人って誰だっけ?」


 そういえば「始めた頃に会話したあのリア友、今でもフォローしてくれてるだろうか(?_?)」
 そして「最初はよそ行きのツイートばかりだったけど、徐々にあんなツイートやこんなツイートをしてしまって、アンフォローされたのではないだろうか?(^_^;)」
 さらに「第○○代総理大臣の公式?アカウント、フォロワーが何万人もいるけど、一番早くフォローしたのはあの元ジャーナリストなのだろうか?」
などどいう場合の、最初にフォローした人の探し方、もしくは最初にフォローされた人の探し方だ。
 ちょっとぐぐってみたら、APIの仕様変更などでピンポイントで要望に答えるものはない模様…

 以前、twitterのアイコンが笑い男の人のみをフォローする、というエントリに書いたが"フォロワーが沢山居るアカウント"の最初の方にフォローした人を探すというのは意外にも簡単じゃなかった。
 twitter.comで"フォロワー"をクリックしてそこから辿り着けばいいんじゃね?と単純に考えていたが、
全てのフォロワーを1ページに表示しようとするため、Mac.でブラウザ(FirefoxやSafari)でやるとメモリを食い過ぎて他に何も出来ず(そもそもswapが多くて重い…) Win機だと途中で例外となってしまうT_T
夜フクロウのLepard版(開発停止済みのせいか)はアプリが落ちてしまうT_T
などなどあって、次の方法に辿り着くことに。

時間は掛かっても、確実に探す方法

「フォロワーを一つのファイル、一つのウィンドウに入れる」というのではなく、「フォロワーをいくつかのファイルorウィンドウorページ毎に分けて表示する」方法で探すのだ。
それは、
SafariやFirefoxでAgent SwicherでiPadなどにし、モバイルのpage(http://mobile.twitter.com)から辿る。
というもの。
とにかく、「1ページに全員表示」ではなく「1ページに何人か」という表示にする
ページの最下部に"さらにユーザーを表示"というボタンが出てこなくなればOK、そのpageは最初のフォロワーを表示しているということになる。
 あ、hootsuiteでコンタクトから行って辿る方法もあるね。

 1ページ20人とすると、2万人フォロワーがいる人には1000回クリックすればOK(*^▽^)b( *^▽^)━( ^▽)━( ^)━(    )ノそれじゃっ。ハハハハ


 とまあ、全フォロワーを見てみたい場合はいいけど、お急ぎの方には

なるだけ時間をかけず探す方法

 モバイルpageでの方法を試してみる。
 さてここで、どの"フォロワーの多い"アカウントで試しましょうか・・いろんな人がいるけど、やはりtwitterと言えば津田大介さん(@tsuda)である。なんと言っても鹿好きなので津田さん以外ない(`・ω・´)キリッ。
おっと、まずはAgent SwitcherでIPadやAndroidを選択っと。
で、mobile.twitter.comにアクセスするとモバイルのページが表示され、フォロワーをクリックするとこのような画面になる。
URLはhttps://mobile.twitter.com/tsuda/followers
である。


 このpageの一番下の"さらにユーザーを表示"をクリックすると、それより前にフォローした人が表示される。
さっきのと同じような画面だが

URLはhttps://mobile.twitter.com/tsuda/followers?cursor=1458261143915523547
である。
 ふむぅ。page=とか出てくれればいいんだけど、cursor=のあとの19桁?の数字が謎だ。
そこで、もう一度この画面の一番下の"さらにユーザーを表示"を押してみる。さらにもう1回、そしてURLに出て来た19桁の数字を並べて眺めて見る。




なんか数字が小さくなってるな。頭5桁は同じか。
真面目にどれくらい減ったのか?を計算する前に、桁数だけ合わせて1000000000000000000にしてみればいいんじゃね?とやってみたら。

 なんとbingoです\(^▽^)/"さらにユーザーを表示"が消えました。最初にフォローした人は古澤 慎之介さんという事が解りました。
あっさりtotalでも1分くらいで見つける事が出来ました。以前何人かで試してみたことがあるけど、1回でとは珍しい・・・

 あ、でも厳密には一旦アンフォローしたりアカウントが無くなったらここには出ないので、現在の最古のフォロワー、という事なのかな・・・
 しかもこれだと二人目までは解るけど、もうちょっと見たい!という場合はこの数字を逆に増やして行けばいいんだろう。
数字を小さくしたら古いフォロワーが表示されたので、数字が大きいと新しいフォロワーを表示するはずだから・・
数字を適当に、頭5桁を12345にしてみたら、17人まで表示された。
しかし、ここから逆に辿る方法は見つけられてないので、これ以上の展開はないのだが…。