2014年5月5日月曜日

車〜SUBARU IMPRESSA DBA-GH3

Impressa , Drive Now

 車についても書いておこうと思う。
型式はDBA-GH3、そう五速MT。エンジンは1.5lなのに3ナンバー( ̄○ ̄)

 前のR32 GTS-4が21才になり、30万km以上乗ったので買い換えたのだが、もうだいぶ前から次は何にしようかと考えていた。MTで四駆でとなるとSkylineはゴーンが切り捨てたりと(略)インプレッサくらいしかないのは解っていた。最初の車が初代ファミリアだったので5ドアハッチバック+サンルーフこともあり問い合わせて貰ったが、インプにはサンルーフがないとの事で諦め、そしてもはや財力的に中古を(´・o・`)ということで探してもらった。

 初回登録が2007年(H19年)のを5年落ちで購入。5年で走行距離は2万km弱、状態も良くいい車を見つけてもらったと思っている。ただエンジンルーム&エアコン用のフィルタが異常に土かなんかで汚れていた・・鹿児島の登録だったので火山灰?なのかも。

 パワーはないが20年近く経った分、技術の進化(特にHIDは正義である)はスゴい。扱いやすいし乗り心地もいい。

燃費

 10・15モードで16.2km/lとなっている。自分で2万km程度走ったトータルでの燃費は12.66km/l。
カシマスタジアム往復とか長距離だと、燃費計的にはだいたい14~16km/lは走っているのだが、エンジンをがんがん回した時よりもエアコンを付けていた時の方が燃費が悪い((-_-;)元々パワーがないので回しても大したことはないのかな。
 オイルは0Wの柔らかいのを使用している。エンジンだけのアイドリングが好きではないので、トロトロとすぐに走り出すのにはいい。1年1万kmってことだが、油量は減らないものの燃費やfeelingは8000kmくらいから落ちてくる感じ。

そして一つだけ、たった一つだけこの車を作った人に文句が言いたい。

 誰だ、こんなもんこんな場所に付けたのは!┗( ̄□ ̄;)┛
 それは給油口を開けるためのレバー。
 車から降りる時、ちょうど足をつく場所で、右足・あるいは左足のかかとが乗りやすくツルりとすべり、膝を強打するのである( ̄○ ̄)
 どうしてこんな場所に、デカくて滑りやすいプラスティックの板を配置したのか・・・
 これが言いたくてエントリを立てたと言っても過言では無い。考えた奴、OK出した奴の膝にアザを作る呪いをかけたい。

 とまぁ、R32には1ダースは言いたい事があったが、今のインプレッサにはこれだけだ。