2015年2月21日土曜日

アムロ・レイ全撃墜ログと雑感

 昔のWeb.Pageに載せていたモノ&別のblogにあったものをこのエントリに入れておきます。十分横に伸ばして見るとよいでしょう(*^▽^)b
2000年頃に書き始めたもので、正確さを期すのであればGundamAce誌の"データガンダム"の方が正確だと思います。見た人の数だけ^^)いろいろあるんじゃないか?と思いますが、なるだけ多くなると楽しいと思いTV版と逆シャアにしています。


 TV版のガンダムとZの合計93話、そして逆シャアを見直してみて、アムロの撃墜数を数えてみた。数が多くて困る時もあったが、そんなときはアムロが数えてくれていたので助かった^^)
 このファイルは、(1)撃墜ログ、(2)使用武器別撃墜数、(3)総撃墜数と傾向・雑感で構成されています。 カミーユのはここです。


全撃墜ログ~1st&Z&逆シャア「あの白い奴だ」

話数撃墜したもの撃墜数pilot名
or艦名
武器補足
1ザク1ジーンサーベル
1ザク1デニムサーベル
2ザク1スレンダーライフル
3旧ザク1ガデムサーベル
4ザク1フィックスorマチューサーベルフィックスorマチューのどっちかだけ。
もうどっちかはマゼラン爆破の余波で爆発
5ザク1
バルカンこの時点でエース
5ザク1コムハンマー
5ザク
クラウン
クラウンは大気圏突入時に焼けた。アムロの戦果と言ってもいいかも知れない。
6ドップ2
ライフル
6マゼラ・トップ2
ライフル
6マゼラ・ベース1
ライフル
6マゼラタック2
サーベル
6マゼラタック1
格闘ザク放り投げ
6ザク1
格闘放り投げて当てられる
6ザク1
ライフル
6ザク1
サーベル
7ドップ3
ライフル
7ドップ1
バルカン
8ドップ2
ライフル
8ドップ1
バルカン
8マゼラ・トップ1
ライフル
8マゼラタック1
ライフル
8マゼラタック1
シールド投げ
8ザク3
サーベル
8ザク1
シールド投げ
8偵察機ルッグン1
ライフル乗員脱出
9ドップ5
バズーカバスーカの弾体を全弾命中している。
9ドップ1
バルカン
9ドップ1
格闘蹴り。右足トーキック。
10ザク2
バズーカ
11ガウ2
ジャベリンもう1機のガウは自機自身の砲撃で墜落.
12



ランバ・ラル隊の攻撃にあい、撃墜無し。
13ドップ1
CoreFighterバルカン
13ドップ1
CoreFighterミサイル
13地方基地破壊

ガンダム
14
1


相手がホバーだったので確認できず。
15偵察機ルッグン1
ライフルククルス・ドアンの島
16ザク1アコースガンキャノン・キャノン砲
16ザク1コズンガンキャノン右フックと左足のボレーででザク捕獲
17


ガンタンクの操縦士、ガンダムで出撃するがスコアはなし。
18マゼラタック2
ライフル
18マゼラ・ベース1
ライフル
18砲台1
ライフル
18砲台1
サーベル
18アッザム
マ・クベジャベリンアッザムは軽破だったのでスコアに入れず
18第102採掘基地

サーベル採掘基地はキシリアの指示で自爆
19グフ1
サーベルガンダム初の大破
20ギャロップ1
ジェベリンジャベリン投げ
21サムソン1
CoreFighterバルカン
21サムソン1
ライフル
21ザク1
格闘投げてマゼラトップに撃たせる
21マゼラ・トップ1
格闘ザク投げ付け
21マゼラ・トップ1
ライフル
21カーゴ1
ライフル
22グフ2
サーベル
22ドップ2
CoreFighterバルカン
22ドップ1
CoreFighterミサイル
22グフ1
ライフル
22グフ0.5
バルカンハヤトのスコアかも
22グフ1
格闘
22ドップ3
ライフル
22デカイ メガ砲1
ライフル
23ドップ2
CoreFighterバルカン
23ドップ2
CoreFighterミサイル
23ドダイYS1
CoreFighterバルカン
23グフ1
CoreFighterミサイルかなり沢山撃って撃墜。
23グフ2
サーベル1機はG Fighterに乗って戦う。
24ドム1マッシュサーベルJetStreamAttack。マチルダのミデアはオルテガのドムに破壊T_T
25ドム1オルテガサーベル
25マクベの水爆1
サーベル
25ドム1ガイヤサーベル直後に水爆破壊
26ゴック1マーシーGブル Bライフル
26ゴック1ラーサ曹長?サーベル水中で撃墜
27ゴック1
ライフル
27ズゴック0.5
サーベルカイ@ガンタンクとコンビプレイ。
28グラブロ1ブーンサーベル足をもがれても破壊
29ゾック1ボラスキニフライフルコクピット直撃
30アッガイ2イワノフ他1名ライフル爆破シーンは節約されているが、シャアの台詞ライフルで1機しとめたみたい。
30アッガイ2一人は赤花サーベル
30シャア専用ズゴック
シャア
サーベルで右腕切断
わずか数分で4機撃墜。
31ビグロ1トクワンライフルGスカイ->ガンダムに換装
32ザクレロ1デミトリーサーベルガンダムA+Gファイター下部
32リック・ドム1
バルカン+蹴り左足トー
32リック・ドム1
サーベル
32ムサイ1スワメルバズーカ直上からバズーカで5発命中
32ムサイ1キャメルジャベリンドレン大尉爆死。サーベルでブリッジ直撃。その後ジャベリンで完全破壊。
31話、32話辺りは立て続け(10分おきくらいに戦闘)
33ブラウブロ1
ライフル
33リック・ドム8
ライフル映っていないもありますがアムロが数えています。多分ライフルと思われます。
33リック・ドム1
サーベル
34リック・ドム6ジョーンズ他5名ライフル
34チベ1コンスコンサーベル
33話、34話はスゴイです。この辺で初めて電光が頭からでます。「白いモビルスーツが勝つわ」
35リック・ドム1
サーベル
35ムサイ2
ライフル
35砲台1
ライフル
36リック・ドム1
Gアーマー後部ミサイル
36ビグ・ザム0.5ドズル・ザビサーベルスレッガー 特攻;_;
35,36話のソロモン戦ではもっとたくさんの撃墜があるかもしれませんが、映っていません。
37リック・ドム2
ライフル左足インサイド蹴りの後ビームライフル斉射
37ギャン1マクベサーベル抱きつき
38シャア専用ゲルググ
シャア
慣らし運転なしのため、勝手にダウン。
38話は撃墜なし。シャアとセイラの再会がメイン
39ブラウブロ1シャリア・ブルライフル
40話でマグネット・コーティング.
40リック・ドム1
ライフル
40シャア専用ゲルググ

シャア左腕Get
40ビット3ララアライフル
41ビット8ララアライフル
41ビット5ララアサーベル
41リック・ドム1
ライフル
41シャア専用ゲルググ
シャアサーベル右腕Get
41エルメス1ララアサーベル
42リック・ドム1
バズーカ
42ザク1
格闘「母さ~ん」
421
バズーカ撃って当たって爆発したようです。多分MSでしょう。
42話ではかなり倒しているようですが、Gundamがあまり映りません。バズーカ2丁の弾体の半分くらいはあたったと思われる。
43リック・ドム1
格闘右足ボレー
43ジオング1シャアライフルインコム両腕、左足、本体、頭。
43シャアシャアピストルシャアの
43シャアシャアサーベルまさにサーベル^^)シャアのヘルメット。最後の2つはしゃれです:^)
ここからZ Gundam。
Z14では14話"アムロ再び"で登場。輸送機でアッシュマーに体当たりするというマチルダを思い起こさせるシーン。
15話出撃なし。「どうしたのだアムロ君。こうして若者達も戦っている。あの時の血の騒ぎは無くなったのか?」とシャアの独白がアムロの背中に刺さる。
Z16ハイザック1
ライフル
Z16ハイザック1
バルカン
Z16ハイザック1
サーベル?ランドセルのみを切った
Z16アッシュマー1ブラン・フルタークサーベル
Z20ハイザック1
ライフル
Z20ガルダ1艦名スードリバズーカ・ドダイ突っ込ませ
だいぶあって、35話のキリマンジャロでディジェに乗って再登場。
Z36砲台1
ライフルここからはディジェ
Z38バーザム1
ライフル
Z38? (不明多分MS)1
ライフル
Z38ガルダ1艦名メロードライフル撃墜というより、ブリッジ直撃で撃墜寸前に追い込む。
Z38バイアラン1
ライフルシャトルのおこした乱気流で落ちるバイアランを狙い撃ち。
ここから逆襲のシャア
リ・ガズィ~5thルナ落下阻止戦「情けないモビルスーと戦って勝つ意味があるのか?」

ヤクト・ドーガ
のファンネル
3ギュネイ・ガスライフル発射した瞬間は映っていないが、ファンネルを狙撃出来る人なんてアムロくらいしか^^)ついでに右足もget.
νガンダム~アクシズ落下阻止戦~ギュネイとの戦い「間違いない、あれがガンダムだ」

ギラ・ドーガ1
ミサイル「そこだっ!」
νガンダム~最後の出撃~ギュネイとの戦い「νガンダムはダテじゃない!」

アルパー・ジール
のファンネル
4クエス・パラヤライフル

ヤクト・ドーガ
のファンネル
1ギュネイ・ガスライフル

ヤクト・ドーガ
のファンネル
2ギュネイ・ガスファンネル

ギラ・ドーガ1
バルカン「ちぃ」

ヤクト・ドーガ1ギュネイ・ガスライフル
ギュネイ死亡.バズーカがリモコンとは....

戦艦(4番艦)1無人ライフル
核兵器セット済み

ギラ・ドーガ1
サーベル「てーっ!」。とどめは誰かの銃撃。

サザビー1シャアサーベル&格闘
ということで、MSが85.5、MAが7.5、戦車・戦闘機・戦闘艇  47、戦艦・母艦クラス 13、 その他(水爆・砲台・ビット・ファンネル等) 42で総撃墜数 192.5となりました。第102採掘基地はカウントしてません^^)

MSエース、MAエース、戦艦エースとはスゴイ@_@
注意:
 撃墜したもの」の列には「戦ったもの」が記述してあります。結果,撃墜または戦闘不能をscoreとして「撃墜数」の列にカウントしています。撃墜数が空欄(例:クラウンのザク)は、戦ったけど撃墜してない、ということになります。
ただのミサイルは撃墜数には入れてないけど、ファンネルは入れてます^^)<趣味
 また、特にZ以降は、武器名が"ビームライフル"でないかも知れませんが、ここでは、使用した武器を以下のものに分ける事を目的としています。

  • ライフル系="ビームの長距離兵器"~ビームライフル。ビームランチャー。メガランチャー
  • バズーカ系="実体弾の長距離兵器"~バズーカ。クレイ・バズーカ
  • サーベル系="ビームで形成or熱によるサーベル"~ビームサーベル
  • バルカン系="実体弾あるいはビームの近距離"~バルカン。ガトリング砲がもしあったらここには入れない。(ビームのバルカンはあるのだろうか^^)
  • 格闘系="体当たりを含む、格闘によっての破壊"~ドダイを突っ込ませたり、体当たり、キック・パンチ・旧ザクアタック・シールド投げetc
    その他、ミサイル系やジャベリン系、ハンマー・クローなどの格闘兵器系と分けたつもりだ。
    カミーユのはここです。


    使用武器別ランキング~「自分はあんな武器は見ていません!」

    倒した武器別で集計すると、ライフルとサーベルが殆どを占め、またバズーカはバルカンよりも少し少ない"6"となっている。蹴りや掴んで投げるといった“格闘”が8もあるのに、それより少ないとはT_T>バズーカ。
     カタパルトから出撃した時バズーカを持っているが、いつの間にかビームライフルだったシーンはたくさん出てくるが、 “命中した時はビームライフル、外れた時はバズーカ”という事が多い気がする^^)。
    フィン・ファンネルはギュネイのファンネルと相撃ちでの2個のみ、ファンネルでMS撃墜!ってのはないようだ。
    もっとも1stの最終話はバズーカを2丁持って出撃したがバズーカでの撃墜シーンはない事もあるように撃墜シーンがないだけで実は撃墜しているのだろうとは思うのだが....
     総撃墜数の内の使用武器MS/MAの撃墜のみ
    ライフル53サーベル26.5
    サーベル32.5ライフル14
    格闘8.5格闘5.5
    CoreFighterバルカン8バズーカ2
    バズーカ6バルカン4
    バルカン6以下は略...
    CoreFighterミサイル4
    ジャベリン4
    シールド投げ2
    ファンネル2
    Gアーマー後部ミサイル、Gブル Bライフル、ガンキャノン格闘
    ガンキャノン・キャノン砲、バルカン+蹴り、ハンマー、シールドのミサイル


    MS機種別撃墜数~「呼び水?」

     MAはブラウブロ以外はみんな1つづつなので集計する意味がないので撃墜したMSの数を数えてみました。後半だいぶリック・ドムを倒しまくったのですがやはりザクがトップ。旧ザク・ハイザックも入れると23機だっ
    ガンダムと同性能と言われたゲルググは1つも倒していない(シャア専用ゲルググは左右の腕を切り取っただけ)
    MS機種別撃墜数
    ザク17
    リック・ドム12
    グフ7
    ハイザック5
    アッガイ4
    ゴック3
    ギラ・ドーガ3
    ギャン1
    ズゴック1
    ゾック1
    旧ザク1
    バーザム1
    バイアラン1
    ヤクト・ドーガ1
    サザビー1
    不明(Z38話)1


    アムロ総撃墜数の傾向と雑感~via TV版1st&Z&逆シャア「そこっ」

    総撃墜数 176.5(うちZは10.5、逆シャアは16)
    内訳はMSが80(Zは7、逆シャアは5)MAが7.5(Zではアッシマーの1のみ)
    戦車・戦闘機・戦闘艇  45 (全て1年戦争のもの.)
    戦艦・母艦クラス 13(Zではガルダを1機撃沈、もう1機を操縦不能と他のpilotにはない戦果だ。逆シャアでは本来の目的である水爆搭載艦を破壊)
    その他(水爆・砲台・ビット等) 32(Zは1、逆シャアは12)
    となった。
    0.5というのは二人のパイロットでスコアを分けた場合で、解かり易い例だと、MAの0.5というのはビグザムの事で勿論スレッガーがあと半分持っている事になる。

     ドップやガウに襲われた場合、ガンダムではなくコア・ファイターで出撃することが多かった為、CoreFighterでの撃墜数も12ある。
    また、セイラがガンダムで出撃した時にガンキャノンでもザクを2機撃墜している。ガンタンクが二人乗りだった頃に砲手ではなく操縦で出撃した事があるが、砲手で無いためスコアはなし。
     Zでは、マチルダの様に、と思えてならない輸送機体当たりで戦場に戻り、リック・ディアス→ディジェと乗りこなした。
     10話ちょいの登場でMS/MA8機、ガルダ2機。宇宙に出ていたらと思うと残念でありつつ怖い。
    Z全体での傾向として、対MS戦を考慮していなかったザクが敵MSの主流だった時代から7年が過ぎ、各陣営ともMS開発に力を入れていた為か、一発で撃墜するシーンが減ります。機動性・装甲・対MS対策等々、RX78ガンダムに比べ強力な武器と機動力のZ(MKII)を使ってさえ、カミーユの撃墜総数がアムロに比べかなり少ないのはその傾向が現れていると思う。
    (当然MS以外の戦闘機・戦車(ドップ・マゼラタック)の登場も極端に少なくなっていて、カミーユはジャブローで遭遇しただけ)
     逆シャアでは、リ・ガズィでワンシーン戦った後、νガンダムで待望のファンネル使いとなった。ファンネルもそうだが、シールド付属の武器も使いこなしたばかりか、リモコン(有線?)のバズーカで時差攻撃はくぅうう~それでこそアムロよって感じ。かと思えばランバ・ラルと戦った時のようなサーベルさばきや最後はサザビーと格闘、そしてアクシズを押すシーン、っと(その後はかなり非現実的なので見ないことにする^^)
    相手のビームをかわすのに、股間をスルーするような感じで縦回転するのが印象的だったな。
     もうちょっとムロとカミーユの撃墜したものの中身を比べると、 まずアムロはカミーユには全くない戦艦・母艦クラスを11隻(ガウ,ギャロップ,カーゴ,ムサイ,チベ,ガルダ)とビットやファンネルを落としているのが目立つ。(カミーユは船は0、ファンネルはよけただけってオールレンジ攻撃をよけるだけでも凄いけど^^)
    また、戦艦・母艦クラスの数字が多いが、アムロはザクやドップが極めて多く落としていて弱い敵を数多く倒している数字とも読めるが、「相手が高性能化していたZのカミーユに比べ、ドップやザクを沢山落としているからアムロの方が楽な戦闘だった」とは言えないと思う。ではカミーユの方が…という訳に一概に比べる訳にはいかない^^)

     単純に数字だけ、ではあまりに悲しいので、「アムロの戦場とカミーユの戦場」として考えてみよう。
    例外も思いつくが、やはりアムロは常に数的不利(袋だたき状態)の中で戦い続けていた姿ばかりな気がする。
    シャアとの一騎討ち、MAとの一騎討ちというのもあるが、ドップ・マゼラトップの10機、20機に上下から挟まれた戦い、熟練パイロットのザク・グフ・ドムが束になって襲ってくるガルマの復讐戦と続く地上の戦いは主観的にも客観的にも“戦争”ではないように思える。んまあぁ捕獲しようと相手が手を抜いていた、シャアがアムロを助けたという事もあるが、本人はそんなの知らない(=このままでは、やられる~)状態だった訳だし^^)
    そんな中をMS3機のWhiteBase1隻で突破していき、その後"軍隊に組み込まれる"が、また単艦での行動と、WhiteBaseの戦力において質的・量的圧倒的な部分ガンダムをガンダムが背負っていた"戦い"で、アムロの方が過酷な戦場だったと痛感する。ハヤトやカイに支援してもらうというよりは逆に助けに行かなきゃ行けないし、白兵戦に使用可能なMS1機でWhiteBaseを守り切ったのはうぬぼれてもいいとは思う。

    カミーユはラーディッシュ以下の艦と同行していた事が一番大きい違いと思う。“アムロvsカミーユ”はどっちが?というのは甲乙つけ難いが、 “カイ&ハヤト&セイラ&リュウorスレッガー”vs“シャア&エマ&アポリー&ロベルト”はどっちが?というのは非常に甲乙つけ易い^^)

    さらに、シャアが味方だった訳だし、ブライト自身の成長も大きい。そして途中からだがアムロもいた。カミーユにはアムロがいたがアムロにはアムロはいない、とか最後に書いちゃうってことはアムロ>カミーユと言っているようなものかな^^)
    んまあ、両親が目の前で殺されたという"カミーユの戦場"は筆舌し難いものがある....アムロだって"普通"はほど遠いし、クエス、ハサウェイ、ジルとミリー、平凡そうにみえるカムランでさえ不幸な人生を送った人ばかりだが.....

    でもやっぱ、Zのアムロは主役の証である白いノーマル・スーツを着ていない所がなんとも悲しい;_;まさに主役からわき役になってしまったわけだが、逆シャアでは"カミーユと同じ戦場"で、他の誰にもできない働きぶりだったと思う。


    ここまで読んでくれた人へ:
    last update:2005.01.07
    かなり昔(2000年2月)に作って、"逆シャアも書きます"と書いたまま放置しておいたカタチだったんだが、ふとカウントらしきものを取ってみると結構アクセスされてるわ、書きかけのままだわ数字(足し算((;・・A)は合ってないわでビックリ。でGoogleで探してみたら2ちゃんにも張られた形跡を見つけ超ビックリ^^)ってことで、逆シャアも追加してみました。
    ガンダム・エースに載ってた"dataガンダム"で同じ企画が行われた時には"みんな考える事は同じか^^)"と笑った。

    Last Updated 2011.01.31
    HDDに埋もれたままなのもなんだったので公開したかったのですが、自称TABLE タグの呪術師も今やMac.にエディタも入ってなくて、なんとか見れて飛べるようにするのに一苦労っ。

    Last Updated 2014.02.08
    internet archiveに昔のが残っていました。
    2001年頃のscreen shotに1stとZを合わせたものが、2005年には逆シャアまでまとめたものがarchiveされていました。懐かしい。

    Last Updated 2015.02.21
     ウェブリログにあったものをこちらにも置くことにしました。
    スマホだとtableタグが表示されないためです。