2015年2月21日土曜日

カミーユ・ビダン 全撃墜ログと雑感

 続いて刻を越えてカミーユのをいっきまーす。 ---ここから Z50話を見直して、カミーユの撃墜数を数えて見た。
 このファイルは、(1)撃墜ログ、(2)使用武器別撃墜数、(3)総撃墜数と傾向・雑感で構成されています。 アムロのログはここ


全撃墜ログ~「狙いはZだけだっ。」

Zでの全撃墜ログを載せます~。撃墜しなかった時(足だけ打ち抜いたとか)や、登場した時だけのも、そしてカミーユ以外も載せてます。 なんかほとんどストーリー紹介になってるな^^)(ブラウザによって、ここ↓が空くけど気にしないでください。)
話数撃墜したもの撃墜数pilot名武器出撃MS補足
2
MKIIMKII3号機を奪取
3
MKIIMKII 3号機で母のカプセルを拾いに行く
4
MKIIMKII 3号機でジェリドのハイザックと格闘
5
MKIIMKIIでティターンズから逃亡.片腕のMKIIで出撃。
今度はフランクリン・ビダンと格闘
6
MKII片腕のMKIIで出撃。ジェリドと格闘右腕切断。
これ以前は黄色いノーマルスーツ。ここから白いノーマルスーツ。
7ガルバルディ1 ライフルMKII 
7ガルバルディ1ライラ・ミライラライフルMKII 
7話で初Score
8     MKIIで出撃するもジェリドに右足を破壊される。
9ハイザック   MKII格闘で捕獲
9ハイザック カクリコンライフルMKII右腕get
9ハイザック1 ライフルMKII 
9話で百式・カイ登場
10マラサイ ジェリド・カクリコン   
11マラサイ1カクリコン格闘FlyingArmerFlyingArmerで接触
12ハイザック1 ライフルMKIIFlyingArmer
12戦闘機2 ライフルMKIIFlyingArmer
12ハイザック1 ライフルMKIIFlyingArmer
12グフ改1 FlyingArmer格闘MKIIFlyingArmerを投げ棄て
12グフ改2 ライフルMKII 
12GM1 ライフルMKII 
13ハイザック3 ライフルMKII 
15ギャプラン0.5ロザミア・バダムビームライフルリック・ディアスカツ、クワトロにアシストされ、とどめ
15ハイザック1 サーベルMKII 
18マリン・ハイザック3 バズーカMKII 
18マリン・ハイザック1 サーベルMKII 
19ハイザック1 サーベルMKII 
20ハイザック1 ライフルMKII 
21話でZ登場
22マラサイ1シドレ曹長ライフルZ 
22話でメタス、Gディフェンサー登場。
23ハイザック1 グレネードランチャーZ 
23ハイザック1 ライフルZ 
24話からOP変更
24ハイザック2 ライフルZ 
24ハイザック1 格闘Z右足トー
25 ギャプラン   ZZで出撃したが、ヤザンのギャプランを撃退したのみしか映っていない。
25ハイザック1 サーベルZ 
26ギャプラン  サーベルZ 
28メッサーラ サラ・ザビアロフサーベルZ右足をサーベルでget
29ガブスレイ ジェリド・マウアーサーベルZサーベルで軽傷を負わせる。ハイザックが9機も出てきたのに落とすシーンはなし。
30ハイザック1 ライフルZ 
30マラサイ1 ライフルZ 
30ガブスレイ1マウアーライフルZ 
30ガブスレイ ジェリドライフルZ両足get
32マラサイ1 格闘Zライフル・バルカンそして右足で踏む。
32ハイザック1 ライフルZ 
32マラサイ1 サーベルZ 
32ハイザック  サーベルZ足get
33 ハンブラビ ダンケル Z 
33 ハンブラビ ラムサス Z 
33 ハンブラビ ヤザン Z 
34マラサイ1 ビームランチャーZ 
35バーザム  ビームランチャーZ 
36バイアラン  ビームランチャーZ 
37アッシュマー1マイクライフルZ 
37ハイザック1 ライフルZドダイ毎撃墜。
37ハイザック1 サーベルZサーベル投げ。
38バーザム1 ライフルZ 
40バーザム1 ライフルZ 
40メッサーラ レコアライフルZ左腕get
41G3ガスボンベ1 ビームランチャーZ 
41ハイザック2 ビームランチャーZボンベと一緒に爆破
41ハイザック1 サーベルZ 
41ハイザック0.5 ビームランチャーZ 
41ハイザック1.5 サーベルZ1機はサーベルてとどめ
42バーザム1 ライフルZWaveRider
43マラサイ1 ライフルZ 
43ハイザック1 格闘Z整備不良だったらしい。
43ハイザック0.5 ビームランチャーZ 
43ハイザック0.5 サーベルZサーベルでとどめ
44ハイザック1 サーベルZ 
44ハイザック1スコールライフルZさらに武器をバルカンで破壊したが、爆破はしなかった。
44ボリノーク・サマーン サラサーベルZ右腕get
44バイアラン ジェリドグレネードランチャーZ 
44バーザム1 格闘Z 
45パラスアテネ レコア   
45話はゼダンの門・アクスズの激戦で映っていない撃墜数は多いと思われる。
45バイアラン ジェリドグレネードランチャーZ 
46ボリノーク・サマーン サラ Z 
46パラスアテネ レコア Z 
46ジ・オ シロッコ Z 
46キュベレイ ハマーン Z初ファンネル。最終話に向けて全員MSに乗って勢揃い。
47キュベレイ ハマーングレネードランチャーのワイヤ+サーベルZ左肩get. G Diffenserカツ軽傷。メタス@ファ右足損傷。
47ガザC3 ビームランチャーZエマを囲んでいた3機を3連射で一気に撃墜。
47話メールシュトローム作戦。ブレックス死亡
48サイコガンダム1ロザミーライフルZ 
48話 ロザミー、ドコスギア撃沈、バスク・オム死亡(レコア、シロッコ)。
49 ハンブラビ ダンケル MKIIエマに撃墜される。
49 ハンブラビ ラムサス MKIIエマに撃墜される。
49バウンドドック1ジェリドライフルZ 
49パラスアテネ レコアライフルZエマに撃墜される。
33 ハンブラビ1ヤザン凄いビームサーベルZヤザンは脱出。
49話 カツ死亡(ヤザン).ラーディッシュ撃沈、ヘンケン死亡(ヤザン)エマ被弾・とどめ(ヤザン)、ジェリド死亡(カミーユ)、レコア死亡(エマ)
50百式 クワトロ Zシロッコに足、ハマーンに右足を撃たれる。最後はハマーンのファンネルに撃墜される。
50ハイザック1 ライフルZ 
50ジ・オ1シロッコ Zジ・オ金縛りの後体当たり。心を奪われる
50キュベレイ ハマーン格闘Z 
50話 エマ死亡(ヤザン)、シロッコ死亡(カミーユ)
というように、総撃墜数 63.5機。
MSが55 ,MAが5.5,戦闘機が2、G3ガスボンベが1。 となりました
注意:

「撃墜したもの」の列には「戦ったもの」が記述してあります。結果,撃墜または戦闘不能をscoreとして「撃墜数」の列にカウントしています。撃墜数が空欄(例:キュベレイ)は、戦ったけど撃墜してない、ということになります。
 また、特にZ以降は、武器名が"ビームライフル"でないかも知れませんが、ここでは、使用した武器を以下のものに分ける事を目的としています。

  • ライフル系="ビームの長距離兵器"~ビームライフル。ビームランチャー。メガランチャー
  • バズーカ系="実体弾の長距離兵器"~バズーカ。クレイ・バズーカ
  • サーベル系="ビームで形成or熱によるサーベル"~ビームサーベル
  • バルカン系="実体弾あるいはビームの近距離"~バルカン。ガトリング砲がもしあったらここには入れない。(ビームのバルカンはあるのだろうか^^)
  • 格闘系="体当たりを含む、格闘によっての破壊"~ドダイを突っ込ませたり、体当たり、キック・パンチ・旧ザクアタック・シールド投げetc その他、ミサイル系やジャベリン系、ハンマー・クローなどの格闘兵器系と分けたつもりだ。


    使用武器別ランキング~「まだだぁあ~」

    倒した武器別で集計すると、ライフルがほとんど、ちなみにZの時のハイパーメガランチャーとビーム・ライフルとの区別は付かないので全部ビームライフル扱いにした。
    アムロの時もそうだったが、バズーカはたった1、グレネードランチャーも1、バルカンに至っては0、という事はビームライフル直撃と、白兵戦でサーベルと格闘で倒していた事になる。
     総撃墜数の内の使用武器 撃墜数
    ライフル35
    サーベル10
    格闘7
    バズーカ1
    グレネードランチャー1
    凄いビームサーベル
    ヤザンを倒した時のやつ
    1


    MS/MA機種別撃墜数~「Zガンダムってー名前も付いてます。」

     やはり、やられキャラなのだろうか、アムロと同様ザク系のハイザックが最高数。マリンハイザックも入れると30機。次にマラサイとなっていて、相手にしたMSが高性能化している事が解る。
    MS/MA機種別撃墜数
    ハイザック28
    マラサイ8
    バーザム4
    ハンブラビ3
    ガルバルディ2
    グフ改2
    マリン・ハイザック2
    GMII 、アッシマー,ガザC,ガブスレイ,ギャプラン サイコガンダム ,ジ・オ データ,バウンドドック


    カミーユ撃墜数「出て来なければっ」

    総撃墜数 63.5機とでたっ
    内訳はMSが55 ,MAが5.5、戦闘機が2、G3ガスボンベが1。
    戦艦・母艦クラスの艦艇の撃墜はなしで,なんと95%以上がMS/MAと「何でもかんでもモビル・スーツ」の時代のまっただ中だという事が解る。
    0.5というのは二人のパイロットでスコアを分けた場合で、カミーユではロザミーのギャプランを撃墜した時、カツとクワトロにアシストされ、とどめを刺しただけだった為、0.5にした。
    そしてその0.5がリック・ディアスに唯一乗った時のもの22機がMKII(戦闘機2機,MS20機でそのMSのうち1機がMKIIのFlyingRinderを捨てた時に撃墜したもの)という事は残りの41.5機がZでのスコアという事になる。

    Z全体での傾向として、対MS戦を考慮していなかったザクが敵MSの主流だった時代から7年が過ぎ、ティターンズ・木星船団・アクシズとMS開発に力を入れていた為、一発で撃墜するシーンが減ります。機動性・装甲など対MS戦を意識しているためなのだろうか、RX78ガンダムに比べ強力な武器と機動力のZ、MKIIでのカミーユの撃墜数がアムロに比べかなり少ないのにその傾向が現れている。
    (当然MS以外の戦闘機・戦車(ドップ・マゼラタック)の登場も少なくなっていて、アムロの45機が、カミーユでは2機となっている。)
     シャアそしてアムロ、同行したラーディッシュにはエマ、またアポリー、ロベルトと訓練を受けたパイロットと共に“軍隊”として戦場にいた為やはり数が少なくなるかなあ~と思っていたが、Zではドップ編隊、マゼラタックの地上軍の数ほどではないがいきなりハイザックが9機出てきたりと相手にしたMSが多かったのだ。WhiteBaseを襲った数よりも多いMS/MAがアーガマを襲っていて、カミーユを含む全員がWhiteBaseが撃墜全撃墜ログ~したMS・戦闘機よりも多い数をアーガマ・ラーディッシュは撃墜していると思う。("アムロの撃墜MS/MA数>カミーユのMS/MA撃墜数"と出たが、"WhiteBase搭載全MSのMS撃墜数<アーガマ搭載の全MSのMS撃墜数"と思います、という事。)

    Last updated 2005.02.13
    ハンムラビ→ ハンブラビに修正^^) さんきゅう>通常の名無しさんの3倍さん

    Last "text" updated 2005.5.30
    星を継ぐ者見てきました同名のよしみで見守ってきたネモ(ウチの方が先なんだけどさ^^)の勇姿が確認出来ただけで感動です:^)
    ずっとこのままだったこのpage。ハンブラビのmiss typeよりも先に撃墜listのpageのアクセス数を見れるようにして、"アムロvsカミーユ"をcheckする日々^^)
    いつからか、どう見ても、カミーユ>アムロになり、"?"でしたが、映画かあぁと納得。

    Last Updated 2011.01.31
    「キュベレイは撃墜されてない罠」の意味、5年たって^^)ようやく解りました。「撃墜したもの」の列にキュベレイと書いてありますが、撃墜数は「  」(空欄)であり、撃墜数には入れてません。MS/MA機種別撃破数にもキュベレイはないです。(元のExcelファイルまではチェックしてないけど。アムロのを作るときに、
    リックドム
    リックドム
    リックドム
    ...以下略...
    となるより、
    リックドム 6
    とした方がいいかなと思って作り始めた記憶があるので、多分きっと間違いなくそうじゃないかな、と思う。
    面倒なので「撃墜したもの」=「戦ったもの」と読み換えてくださいで終了~m(_ _)m
    ここのpageは映画には対応する予定はありません^^)なぜなら、撃墜数が減ると面白くないからー。

    Last Updated 2014.02.08
    internet archiveに2001年くらいのファイルがアーカイブされていました。ハンムラビになってるなww

    Last Updated 2015.02.21
     ウェブリログにあったものをこちらにも置くことにしました。
    スマホだとtableタグが表示されないためです。